株式会社三技協 The Optimization Company

■「会社や部署を、本気で生まれ変わらせるために」インタビュー掲載、『Inter Brain You』誌。

弊社社長仙石通泰が、著書『社員の「一行報告」が会社を変える』に関してインタビューを受け、その内容が『Inter Brain You』誌(Vol.93 / 5,6月号)に掲載されました。

(同誌より一部抜粋)

── 情報共有とは、どうあるべきかが、非常に分かりやすく書かれていますが、そもそも、どうしてこのような本を書こうと思われたのですか。

仙石 『一行報告』をはじめ、弊社が蓄積した経営手法というか、ノウハウというか・・・。それを他社さんも利用できるように普遍化できないかなと考えたことです。

── 新しい経営手法の導入で利益が拡大したそうですね。

仙石 弊社は、テレコム系のエンジニア会社です。当初は、通信会社の下請け的な仕事が中心でした。自分で工夫せずに元請の指示をただ待っているような社員が多かったので、当時は無駄な経費も多く赤字体質に陥っていました。ところが、新しい経営手法の導入後は、みんなが自分で考えるようになり、経費は削減できたし、また、コンサルティング的な仕事も増えました。それによって、導入後わずか6年間で利益は35倍に拡大したわけです。

── そのノウハウを伝えることが、本書の目的なわけですね。

仙石 そうです。周辺を見渡せば、グローバル化、情報化など、時代の変化に会社の体質変化が追いつかず、かつての弊社のように閉塞感が漂う会社は沢山あります。そうした会社が元気になれば、日本に活力が戻ってくるはずだと考えたわけです。もっとも、最初は、自分で本を書く気持ちなど、毛頭、ありませんでした(笑)。

インタビュー全文はこちら(pdf / 1.4MB)からご覧いただけます

『Inter Brain You』誌は会員組織「HUEMEC」が発行している会員誌です。HUEMECはビジネスパーソンのキャリア開発・スキル向上を目的として、会員同士による勉強会、業界の著名人によるセミナー、人脈と知的ネットワーク構築のための異業種人脈交流会、そしてそれらの情報を満載した会員誌『Inter Brain You』の発行、と様々な活動を行っています。

関連リンク : 株式会社ヒューマンエデュケイション HUEMEC事務局

記事一覧へ戻る

YOUTUBE
セミナー展示会のご案内
ライブラリ
CSR活動
書籍のご案内
お問い合わせはコチラ