株式会社三技協 The Optimization Company

■会談 「石原伸晃衆議院議員×仙石通泰社長」 行政の明日は“見える化”。



さる4月14日衆議院議員会館で、石原伸晃衆議院議員と弊社社長仙石通泰の会談がありました。

席上、弊社仙石は、PBTとサイバーマニュアルの展開による“経営の見える化”についてご説明しました。この「見える化」は、業務プロセスの見える化、問題の見える化など経営課題の見える化につながります。日頃からこの様な組織内の見える化に取り組む姿勢に石原議員にも共感していただきました。組織内にこの“見える化”が展開されていれば、行政において起こる諸問題も“見える化”によりかなりの部分が防げるとのご提案させていただきました。

石原議員は小泉政権で行政改革・規制改革担当大臣、第二次小泉内閣の国土交通大臣を務められた実力派の政治家で、自民党内では幹事長代理、政務調査会長を歴任された若手のホープです。大臣の時は、国会運営などで、テレビに映る姿はいつも緊張感をみなぎらせている印象でしたが、直接お会いした印象は、好感度抜群の思いやりを感じさせる好青年といった印象でした。写真のお姿もそれが見えます。石原議員は慶応大学で仙石の後輩にあたります。石原議員は少林寺拳法を、仙石は柔道をと、互いに武道家として、大いにお話が盛り上がりました。最後に、仙石の経営の一里塚として、昨秋出版した書籍“一行報告が会社を変える”をご紹介し、和やかに会談を閉じることになりました。

石原議員には大変お忙しい中、時間を割いていただき、関係者一同からお礼を申しあげます。なお本件は次号の社内報、“れいめい”にて詳細を記載致します。

記事一覧へ戻る

YOUTUBE
セミナー展示会のご案内
ライブラリ
CSR活動
書籍のご案内
お問い合わせはコチラ