高度道路交通システム構築 (ITS)
今や日本の主要高速道路のほとんどに設置されている
ETC(自動料金収受システム)
ETCとは、高速道路や有料道路の料金所で自動車やバイクに搭載した車載器と無線通信により、自動で料金の支払いを行うシステムです。
高速道路を利用する自動車の9割以上がETCレーンを通過している※という高い普及率を示しています。
※2019年国土交通省調べ
三技協はETCをはじめとした道路交通インフラの通信設備工事、システム試験、保守まで一貫したサポートを全国で対応
人・道路・自動車間の正確な情報伝達を高度な無線技術で実現します。
※ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)
人と車と道路を情報で結び、道路交通が抱える事故や渋滞、環境対策などの課題を解決するシステム。
高速道路を利用する自動車の9割以上がETCレーンを通過している※という高い普及率を示しています。
※2019年国土交通省調べ
三技協はETCをはじめとした道路交通インフラの通信設備工事、システム試験、保守まで一貫したサポートを全国で対応
人・道路・自動車間の正確な情報伝達を高度な無線技術で実現します。
※ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)
人と車と道路を情報で結び、道路交通が抱える事故や渋滞、環境対策などの課題を解決するシステム。
サービスの特長
特長①
現地調査〜保守まで
ワンストップで提供します。
ITSシステムベンダー様と共に、現地調査~工事設計、現地工事、現地試験、供用後の保守までの一連のプロセスに ワンストップで対応します。またETCアンテナなどの登録点検業務にも対応可能です。
特長②
ETCMoni でエリア最適化にも対応します
三技協はアンテナやゲートの入念な工事に加え、独自開発の電界強度測定装置「ETCMoni」で通信エリアの電界強度測定を実施しています。運用中のシステムを止めずに車載走行での測定も可能です。
ETCMoniは高速道路料金所や本線上に設置されたETC用アンテナが発射する電界強度を可視化できます。
ETCMoniは高速道路料金所や本線上に設置されたETC用アンテナが発射する電界強度を可視化できます。
よくある質問
ETCMoniはどの様な場面で必要となりますか?
5.8GHz帯の無線環境における現地試験調整など電波環境測定に活用できます。
道路事業者との連携実績はありますか?
保全工事、調査業務をはじめとする連携実績があります。
ITS関連の施工において、夜間や休日対応は可能ですか?
事前のご相談と労働基準法で定められる範囲内で対応可能です。
PROFESSIONAL
高度道路交通システム構築――私が技術と経験でご支援します!
ETCをはじめとする高度道路交通システムの通信設備工事から保守まで、全国対応でご支援しています。
人・車・道路をつなぐ無線技術の最前線で、安全で快適な交通社会の実現に向けて、確かな技術力で貢献しています。
