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地域ネットワーク/住民情報配信

自治体向けIP告知システム【しらせあい】

誰もが安心して暮らせる地域づくりを支えるソリューション

デジタルを活用し、情報格差ゼロを実現します。
オンライン診療、オンデマンド交通、ドローン配送など付加価値を創出しデジタル基盤の構築を支援します。

サービスの特長

しらせあいとはクラウドサービスを活用した、自治体向け情報配信システムです。
スマートフォンアプリや専用タブレットを通じて、正確でタイムリーな情報を地域の各世帯へ届けます。
災害時の自治体からの情報伝達はもちろん、日常の地域情報配信の基盤として活用できます。

地域住民への迅速かつ確実な情報伝達が求められる時代自治体が抱える課題は【しらせあい】が解決します。

高齢者も安心して使える
仕組みを提供したい

スマートフォンやタブレットで直観的に操作できます。

自治体の最新情報を
日々住民へ発信したい

災害時はもちろん、自治体からの情報を日常的に住民へ届けます。

自治体のDX推進し、地域住民の利便性を向上させたい

スマートフォンを活用した行政申請やデマンドバスの予約など、地域の課題に応じたサービスを提供できます。

防災・減災のための情報伝達

■自治体からの防災情報
防災無線やJアラートなどの緊急情報を、タブレットやスマートフォンに配信します。
緊急時には、緊急用の画面表示と最大音量で注意喚起を行い、自治体からの重要情報を確実に届けます。

■外部アプリとの連携
自治体で既に使用されている防災メールやLINEと「しらせあい」を連携し、管理画面からワンオペレーションで一斉配信ができます。
複数の情報伝達手段を一元管理することで、情報の漏れや遅延を防ぐことができます。
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双方向のコミュニケーション

■ワンタッチテレビ電話による高齢者見守り
ボタン一つで簡単にテレビ電話を通じてコミュニケーションが取れます。
遠くに住んでいる家族や支援者との連絡がスムーズになり、日々の暮らしに安心を提供します。
一人暮らしの高齢者への定期的な確認が容易になり、孤独感の軽減や健康状態の把握が進むことで緊急時に迅速な対応が可能となります。

■災害時安否確認
役場の見守り担当者が安否確認のお知らせを配信することができます。
お知らせを配信すると、利用者のタブレット端末に安否確認画面が表示され、ボタンで回答します。

■緊急時通報
端末の【緊急通報ボタン】を押すだけで、役場の担当者や消防署、警察署などへ迅速に通報できます。
役場における緊急時の状況把握が容易になり、適切な判断や対応が速やかに行えます。
22-双方向のコミュニケーション.jpg

日常生活のための情報伝達

■役場からのお知らせ配信
役場からのお知らせを、文字、音声、画像を用いて配信できます。
配信設定、未読/既読確認等、様々な機能で役場担当者の負担を軽減します。

■機会中継や地域イベントなどの映像配信
低遅延で良好な通信環境により、議会中継や地域イベントなどの地域情報の映像配信が行えます。
地方自治に対する住民の関心・意識向上に貢献し、住民と行政とが寄り添い合えるまちづくりをお手伝いします。

■地域の天気予報やごみ収集日のお知らせ配信
日々の暮らしに役立つ情報を分かりやすくお届けし、より快適で計画的な生活をサポートします。
本システムを日常的な情報端末としてご利用いただけます。
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生活を便利に豊かにする外部連携

■AIによる乗り合いバス配車
行政と住民が助け合う乗り合い型交通サービスです。
予約に応じてAIが最適なルートを自動策定して運行し、利用者は到着のお知らせを聞いて乗車場所に向かいます。
載りたい時に行きたい場所までダイレクトに運んでくれる新しい移動手段です。

■地域経済を活性化するお買物支援
自宅の端末から近隣のお店のチラシを閲覧し、賞品の予約注文ができるサービスです。
外出できない方や、お店が遠くてお困りの方も安心してお買い物ができます。

■高齢者認知トレーニング
神経内科専門医と共同開発した認知症予防のためのトレーニングサービスです。
AIが毎回のトレーニング結果を分析し、50種類以上のトレーニングパターンから利用者に最適なメニューを作成します。
専門医の指導がなくても、一人ひとりに最適化されたプライベートトレーニングで、効率的に認知症予防に取り組めます。

■マイナンバーカード連携
「しらせあいアプリ」でマイナンバーカードとスマートフォンの連携が可能になります。
スマートフォンから自治体向けの各種申請が行えるようになり、住民の利便性だけでない自治体の業務効率も向上します。
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商談の流れ

01

お問い合わせ

  • 導入をご検討の自治体様は、当社ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

  •  ご要望や現状の課題を簡単にお聞かせいただきます。

02

ヒアリング・要件確認

  • 専任担当者が、現行の告知体制やネットワーク環境、運用方針について詳しくヒアリングします。
  • 「しらせあい」で解決できる課題や、必要な機能を整理します。

03

提案内容のご説明

  • ヒアリング結果をもとに、最適な運用プランをご提案します。
  • 導入スケジュールや運用サポート体制もあわせてご説明します。

04

お見積りのご提示

  • ご提案内容に基づき、詳細なお見積りをご提示します。
  • 予算や契約条件についても丁寧にご説明します。

05

ご契約

  • ご提案内容にご納得いただけましたら、正式にご契約となります。
  • 契約後、導入準備を進めます。

06

導入・操作研修

 

  • システムの設定・初期構築を行い、運用開始までサポートします。
  • 担当者様向けに操作研修を実施し、安心してご利用いただける体制を整えます。

 

よくある質問

「しらせあい」はスマートフォンでも利用できますか?

現在の仕様では、専用端末のみでのご利用となります。

高齢者や子ども向けの情報配信に対応していますか?

配信内容の柔軟な設定により対応可能です。

導入にあたって、自治体側で必要な準備は何ですか?

ネットワーク環境の確認と利用者登録が必要です

通常時と災害時で配信内容を切り替えることはできますか?

配信内容を切り替えることができます。

PROFESSIONAL

地域情報配信は、日々の暮らしの課題に寄り添う私たちにご相談ください!

災害時も日常も、住民に確実に情報が届く環境を提供しています。AI連携やLINE通知、テレビ電話などを活用し、高齢者にもやさしい設計で、自治体DXと地域の安心を支えます。
現場の課題に即した提案を通じて、情報格差のないまちづくりを実現します。