トピックス

2012年11月3日

 

■当社取締役ロナルド・A・モースが遠野文化賞を受賞しました

 遠野文化研究センター主催による「遠野文化フォーラム」において、当社取締役ロナルド・A・モースが「遠野文化賞」を受賞しました。
 「遠野文化賞」とは、遠野(岩手県遠野市)の豊かな文化資源を発掘、調査研究、伝承または活用し、文化の振興に寄与したものを表彰する賞として、遠野文化研究センターが設立しました。

 選考では、『遠野物語』が世界に向けて初めて翻訳される機会を作ったことが評価されました。モースが独自の視点で英語版の遠野観光解説書を作成し、これを通じて諸外国訳の解説書が出されるようになったのです。

 11月3日のフォーラム当日、遠野文化賞の授賞式と、モースによる講演が行われました。公演の中でモースは、「遠野の魅力は遠野物語だけではなく、パワースポットとしてもあります。神聖な山など地理的、文化的にもとてもユニークです」と外国から見た遠野を語りました。


当日の様子:遠野文化研究センター「遠野文化フォーラム 報告」
https://tonoculture.com/dealing/category/cultural-forum/

受賞理由:遠野文化研究センター「平成24年 受賞者・受賞団体」
https://tonoculture.com/dealing/category/past-winning/

一覧に戻る