株式会社三技協 The Optimization Company

【LED通信】高解像度映像の生中継に成功!

イメージ画像

photo当社が開発を進める【LED Backhaul】が、高解像度映像の生中継に成功しました。
【LED Backhaul】とは、電波を使わないLEDを使った大容量高速通信システムです。次世代の通信システムとして、その性能と実用化への動向が注目されています。

■国際学会でのデモンストレーション

6月15日~17日に開催されたIPと光ネットワークに関する国際学会「iPOP2016」において、本会場の催しを別会場へ生中継するデモンストレーションを行いました。
安定したデータ転送(通信距離100m/500Mbps)は、有線接続と遜色ないFull HDの映像中継を実現し、学会に来場した多くの研究者から高い関心が寄せられました。

【LED Backhaul】には、次のような特長があります。
1.調整フリー:LED光の軸を合わせるだけで調整できるため、設置・調整が容易です。
2.干渉フリー:電波と異なり、遮断によって光同士の干渉をコントロールできます。
3.免許フリー:電波とは異なる周波数を使用するため、免許申請・免許登録が不要です。

■産学協同が実用化の近道に

photo今回の“LED生中継”成功の裏には、フォトニックネットワークをはじめとする光通信工学の権威である慶應義塾大学理工学部山中直明教授の、当社開発に対するご理解とご支援がありました。
【LED Backhaul】のドイツ製実機を使ったパフォーマンス測定では、山中教授と研究室の皆さんによるご協力のお陰で成果を上げることができました。その産学協同の模様を収めた映像は、当社ブースで公開され多くの方にご覧いただきました。

【LED Backhaul】は、これまで電波が通らず通信できなかった環境での利用が期待されています。今回の“LED生中継”の成功により、実用化への道のりが大幅に短縮されました。
三技協が担う次世代に向けての取り組みは、着実に前進しています。

記事一覧へ戻る

YOUTUBE
セミナー展示会のご案内
ライブラリ
CSR活動
書籍のご案内
お問い合わせはコチラ